絶版になった名著たち

公開日:2014/04/02、 最終更新日:2016/11/14

このページは過去のアーカイブで古い情報です。
証券アナリスト試験関連の本は、おそらく、たいして売れないので、どんどん絶版になって行きます。せっかくかいた書評だし、、Amazonで中古本なら買えるしというわけで、このページでは、過去に紹介して絶版になった名著をアーカイブしていきます。

なくなった参考書

1次レベルのまとめテキストは、TAC、法令経済、朝比奈(ABCリソーシス)の3社から出ていました。それぞれに特徴がありましたが、法令経済は出版中止(2012)、ABCは倒産してしまったため(2013)、選択肢はTACのみ。市販のテキストで勉強したあとは、せっせと過去問題を解き続けましょう。

数学・統計学関連

朝日奈 利頼。通勤中の立ち読みで終われる本ではないです。まとめテキストと同じような書き方ですので、腰を落ち着けてしっかり勉強する人のためのテキストと言えます。この本のポイントは、証券アナリスト試験用に作ってあるということで、統計学だけでなく、二次関数の解き方など、試験に必要な知識はすべて掲載されています。数学が苦手な人は、統計のところで紹介した本を見てからのほうがよいかもしれませんね。立ち読みして決めてみてください。

朝比奈本で勉強しようとしている人は、この本がよいでしょう。

エービーシーリソーシスの本です。ようするに朝比奈本。証券アナリスト試験のための簿記本です。内容は他のまとめテキストと同じですので、軽く読むというよりは、真剣に取り組む人のための本です。

なくなった専門学校

エービーシーリソーシスは、証券アナリスト専門の専門学校です。学校といっても、実質、朝比奈氏一人でやっている学校です。2chでは、ABCの評価がすごく高いです。個人的には、「先生に癖がある」という評価も本当だと思います。講義の評価は高いので、自分の目で確かめられることをお薦めします。平成25年6月、ABCは破産したそうです。証券アナリストだけで専門学校をやるのはやはり厳しいようです。
立命館大学エクステンションセンターでも、証券アナリスト講座をやっていた時期がありました(2012年ごろ)