関数電卓の選び方・使い方

公開日:2010/07/22、 最終更新日:2016/11/01

証券アナリスト試験など資格試験で使える関数電卓についての情報です。一番下にお勧めの電卓リストと一言コメントがあります。

持ち込み可能な電卓

証券アナリスト試験では、計算問題を解くために電卓の使用を許可しています。次の基準の適合するものは、受験の際、持込み可能です。
(1)通信機能、印刷機能、文章の入力機能を有しないもの。
(2)隣席の受験者に迷惑のかからない大きさで、騒音を発しないもの
→ ほとんどすべての電卓が持ち込み可能です。

協会推奨機種

証券アナリスト協会が推奨している電卓は、以下の2機種です。(最終確認:2016年4月1日)

  • CASIO FX-993ES-N (仮数10桁 数学自然表示)(Amazon) ←関数電卓
  • CASIO FC-200V (金融電卓プロフェッショナル仕様)(Amazon)←金融電卓

ただし、上に書いたとおり、文字入力などの禁止されている機能が付いていなければ何を持ち込んでもかまいません。

関数電卓のメリット

普通電卓ではなく、関数電卓を使うメリットには以下のようなものがあります。

  • (1) カッコつきの計算、分数計算が簡単にできるので計算が速い。
  • (2) 桁不足や小数点切捨てで心配する必要がない=解答欄の選択肢と同じ値が得られる
  • (3) 3乗根以上の計算ができる。
  • (4) 2次方程式の解も一発で求められる。
  • (5)計算の履歴が残るので確認が出来る。

特に(2)の理由により関数電卓をオススメします。普通電卓を使うと、工夫しながら計算しても、解答欄の選択肢と一致しない近似値しか出てきません。試験中に、自分の計算結果と選択肢が一致しないのは、不安要素でしかありません。関数電卓なら、桁落ちがないので選択肢とまったく同じ回答が得られます。また、(3)のとおり、スポットレートの問題など、3乗根以上のルート計算は関数電卓がないとできません。

普通電卓でいい!という意見も

といっても、普通の電卓で問題ない。関数電卓なんていらない!という意見も多くあり・・・

138 :名無し検定1級さん[age]:2010/04/24(土) 09:23:38
通常の電卓でも大丈夫だよ、ギリギリセーフでよければ。
ギリギリアウトになったら、その回は運が無かっただけ。
関数電卓使わないとできない問題があるというのではなく、時間の節約ができるだけ。
でも、時間の節約が他の問題解く心の余裕につながり、正解率・得点アップになる。
圧倒的に問題数多く、変な問題も混じっていて場合によっては捨てないといけないのに
簡単だけど計算だけが厄介な問題を、サクサク終わらせられるのは強い武器。
143 :名無し検定1級さん[sage]:2010/04/24(土) 15:28:42
電卓の話題はいつも荒れるなw
まあいつもそうだけどこれだけ意見が割れるということはどっちでもいいってことだよ。
自分がいいと思うほうでやればいい
531 :名無し検定1級さん[sage]:2009/09/26(土) 17:38:57
俺も明日受験だけど、電卓のスキルでだいぶ時間に差が付くな、この試験。
普通の電卓でもGTとかM+、M?、RMあたりを使いこなせれば相当楽になる。
電卓を使いこなせてる人は意外と少ないのではないかな?
電卓の説明書を読むと「こんな機能があるとは!」とびっくりする。
日常的にも覚えておくとすごく役に立つので、まだの人は是非。
533 :名無し検定1級さん[]:2009/09/26(土) 18:16:10
関数電卓の何が速いかと言えば、√や二乗計算もそうだが、
分数計算(二階建三階建も)が連続で演算できたり、
二次方程式を立てたら、Xがズバリ求まったりする点。

引用元:@@@@@証券アナリストPart19@@@@@

関数電卓を使うにしても、使わないにしても、電卓の使い方に慣れておくことが大事です。普通電卓でも、時間の節約に役立つ機能はたくさんあります。

使い方は簡単

関数電卓は一見操作が難しそうに見えますが、15分もあれば簡単な使い方はマスターできます。よく使うボタンは5個もありません。ふだんの練習で使ってみると便利すぎて手放せなくなります。関数電卓は、使い方をマスターして試験場に行きましょう。

どの機種を買う?電卓の選び方

当サイトでおすすめする電卓の選定基準は以下です。これらを満たさないと試験用としては使いづらいと思います。協会推奨機種や下で紹介している機種はこれらを満たします。

  • デュアルパワー(太陽電池+ボタン電池):試験中の電池切れ防止
  • 関数電卓の場合:分散などの統計計算機能が使えること(安い機種だとない場合も)。
  • プログラマブルは不要。
  • 自然表示ができること。(これ大事)

「自然表示」とは

ここ数年、ほとんどの関数電卓は、分数や平方根を、電卓特有の表記法ではなく、数学の表記法そのままで表示できる「自然表示」になりました。自然表示の関数電卓を使うと、計算を直感的に理解しやすいです。古い機種だと自然表示ではない場合もあるので気をつけてください。(特に2012年以前のシャープ)

証券アナリスト試験向きの関数電卓一覧

協会推奨機種と当サイトでおすすめの関数電卓です。Amazonを見ていて思ったのですが、関数電卓は値段の変動が大きいです。季節性もないので、在庫の事情と思われる

CASIO 関数電卓 仮数10桁 数学自然表示 FX-993ES-N
協会推奨機種(関数電卓)CASIO FX-993ES-N
証アナ推奨機種であり、カシオの関数電卓の中で最上位モデルでもある。予算的にOKなら迷わずこちら。カシオの関数電卓の最大の特徴は「数式を見たまま表示(自然表示)」できることで、2次方程式の解の公式も見た目そのまま表示しながら計算できる。試験会場で一番見かけるのはこの機種です。なんといっても協会推奨。

定価4980円。実売5000~4000円ぐらいです。
2000円台で見つけたら、即買い。

CASIO 関数電卓 FX-913ES-N
管理人イチオシ(上の廉価版)CASIO FX-915ES-N
協会推薦のFX-993ES-Nと比べるとかなり安い。機能的には関数がいくつか少なくなっただけです。しかしながら、これらの関数は証アナ試験には使わないので、この機種で十分です。当サイトの管理人もこれを使っています。計算履歴機能が便利です。買うかどうか迷っているなら、一番安いこの機種を買って、さっさと電卓の練習をしたほうがよいです。関数電卓の便利さに驚くこと間違いなしです。

実売2500円ぐらい

CASIO 関数金融電卓プロフェッショナル仕様 FC-200V ハードケース付
協会推奨機種(金融電卓)
これは関数電卓ではなく金融電卓。金融電卓としては一番優秀な機種。関数電卓が苦手な方、または、金融機関にお勤めで、今後、リテール営業など日常業務で使いこなす予定があるなら買ってもいいです。当サイトの管理人は関数電卓を使っているので金融電卓のことはよく分かりません。周りで持っている人も見たことがありません。お客さんの前で使う金融電卓なら、もっと大きい字でわかりやすいものがいいんじゃないのかなーと思ったり。

定価13,824円。実売7500円ぐらい

SHARP スタンダード関数電卓 ピタゴラス 384関数 オレンジ系 EL-509J-DX
シャープの関数電卓
機能はカシオの電卓と遜色ありません。シャープもいつのまにか自然表示に対応した電卓になりました。この電卓の特徴はなんと言っても、デザインがすばらしいことだと思われる。今までの関数電卓は理系用のメカニックな感じを継承した無機質なデザインでしたが、この関数電卓はふつうの家電としても秀逸なデザインです。試験とはまったく関係ない部分の評価になってしまいましたが、愛用するにはなかなかよいのではないかと思います。値段も格安です。

実売2300円ぐらい

このカテゴリの記事:学習情報(1次・2次共通)